WiMAXルーターW01とWX01はどちらが買い?

WiMAX2+対応ルーターW01とWX01。2015年のモバイルルーターの中でも大注目の2機種ですが、購入するならどちらがおすすめでしょうか?

WiMAXは基本的に契約すると2年間使われる方が多いと思うので、慎重に選んで後悔のないようにしたいところですね。

そこでW01とWX01を比較したおすすめポイントをまとめてご紹介したいと思います。

W01とWX01どっちがおすすめ

結論を先に書いておくと、WiMAXルーターを選ぶならNEC製のWX01がおすすめです。

ルーター自体の機能やデザインも個人的にはWX01の方が良いですし、WiMAXのメリットを最大限に生かした端末がこれだと思います。

WX01のおすすめポイント

どうしてWX01がおすすめなのかというポイントをご紹介していきます。

まず対応する電波ですが、WX01はWiMAXとWiMAX2+に対応となっています。W01はWiMAXには対応せずLTEとWiMAX2+のみの対応になっています。

WiMAXを契約するなら通信制限がないというのが一番の魅力になっていると思います。

電波が不安でLTE通信を使いたいという方には、正直Y!MobileやポケットWiFiがおすすめだと思っていて、せっかくWiMAXを選ぶならWiMAXの通信が充実した端末を選ぶべきだと思っています。

そうなるとW01はWiMAX2+通信しかできませんので、WX01がWiMAXを十分に使うための端末として適していると思います。

Bluetooth通信に対応が魅力

基本的にこれまでのWiMAXルーターは、通信したい端末とWiFi接続して使うものでした。

しかしWX01は唯一Bluetoothでの通信を可能にしています。

スマホでテザリングをされたことがある方はわかると思うのですが、WiFi接続とBluetooth接続では、圧倒的に安定感とバッテリーの消費量が違うんです。

WiFi接続は他の電波に干渉を受けやすいので接続が不安定になりやすかったですが、Bluetoothだとそういったことはありません。

またバッテリーの持ちが格段に良くなるため、WiMAXルーターを一日中充電することなく使用することも可能になってきます。

モバイルルーターとしてバッテリーの持続時間はとても重要なポイントになるのでこれは見逃せない機能ですね。

まとめ

価格や通信速度は2つの端末で変わりがないので、実用的な機能の特徴だけまとめてみました。

実際の人気もWX01の方が高いようですね。

W01とWX01の機種で迷われている方には、W01がおすすめです。

またWX01は現在GMOとくとくBBで契約するのが最安値になっています。

WX01を購入するならGMOとくとくBBのキャンペーンを利用しましょう。

GMOとくとくBB WiMAX2+ 月額3,609円


※キャンペーンの適用は当サイトからのお申し込み限定になっていますのでご注意ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です